« Mojo::Log のフォーマットをカスタマイズする? | ホーム | AtomicParsley で貼れる JPEG ファイル »

2011年12月22日

Mojolicious でコマンド

Mojolicious で作った Web (MyApp) の、メンテナンス用のコマンドを作りたい時に、その Web と同じ環境をベースにしたい(すべき)というときに、どうしたらいいの?

my $app = MyApp->new;

これで、 Web と同じ環境が構築されるみたいだ。肝心のコンフィグも、 Web と同じようにロードできている。

そうして、 Mojolicious::Commands にコマンドを追加するとして、もしコマンドをいくつか作ろうと思ったならば。──コマンドラインの解析などの前処理を繰り返し書く羽目になってしまうので、そうならないように、サブクラスを一枚挟んでおくといい。ということでパターンが出来たので、忘れたときのために貼っておこうと思う。

https://gist.github.com/1506262

Mojolicious にはまだ慣れていないから知らない部分も多く、このへんの事情についてもほかにスマートなやり方があるのかもしれないけれど、とりあえずは、これでもいいようだ。期待したとおりに動くから。

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、hiroakiが2011年12月22日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mojo::Log のフォーマットをカスタマイズする?」です。

次のブログ記事は「AtomicParsley で貼れる JPEG ファイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。