« KingGPS の plist を GPX に変換する Perl スクリプト | ホーム | Playlist: Vocaloids 2012.02 »

2012年3月 7日

Perl でニコニコ動画

ニコニコ動画を扱うとき Perl には WWW::NicoVideo のネームスペースにふたつの配布があった。

ひとつは HIRATA Yasuyuki 氏の WWW::NicoVideo 。これは 2007 年 11 月を最後に更新されていない。というより最初のバージョンから一週間ぐらいの間に 0.03 まで更新したきりで止まっていた。 API もよくわからない。平たく言えば、これは使えないだろう。

もうひとつは、あの Tatsuhiko Miyagawa 氏の WWW::NicoVideo::Download 。これはしかし、動画のダウンロードが主で、動画の付帯情報などは扱っていないようだった。

単純にダウンロードするだけだったら、それでよかったけれども、それだけだとじぶんの要件は満ちないので、結局、ニコ動にアクセスするための Web API (もしくはそれらしきもの)をラッピングするようなモジュールを作った。名前空間を Net にして。さいわいにして、ニコ動へアクセスする手続きはいろんなひとが情報を提供していたので、作るだけだったらさして困る事も無かった。

その Net::NicoVideo はまだアルファ版で、 CPAN に上げる程の完成度はぜんぜんないのだけれど、折角だから CPAN にあげてみたいと魔が差すのも人の性。なのだけれど、クラスの作り方とか、設計思想とか、まるで自己流で試行錯誤の賜物なので、ほかの人が利用するに堪えるものなのか自身が無い。よしんば、それがよかったとしてもその後のメンテを考えるとちょっと躊躇ってしまったりする始末。挙げ句には、こう、思うようになった──誰か、引き受けてくれないかしら?

https://github.com/hiroaki/Net-NicoVideo

思えば、こういうことを気軽に相談できるコミュニティが、 Perl には意外にも無い気がする。少しは探してはみたけれど、どうもね。

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、hiroakiが2012年3月 7日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KingGPS の plist を GPX に変換する Perl スクリプト」です。

次のブログ記事は「Playlist: Vocaloids 2012.02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。