« order by で大文字小文字を無視する | ホーム | new Date(W3CDTF) »

2012年3月25日

SWF-ForcibleConverter

ニコニコ動画で提供される数多の動画の中には、 SWF のものがあって、 SWF のあるバージョンを持ったそのファイルが吾が Safari で観られない場合がある。詳しく言えばそのプラグイン QuickTime 7 ってことになるのかな。 Flash のバージョンかな? ともかく、観られない。試しに VLC クライアントに読み込ませてみたら、アプリケーションがクラッシュしてしまった。

この問題は Flash 界隈の事情に明るければそこそこ知られた現象らしいけれど、その解決策に、いまひとつハッキリしたものが見つけられなかった。

そんな中、あるとき、ふと、NNDD では「 SWF を変換しています... 」って出ることがあるなと気がついて、そこにヒントがあるだろうと思い、そのソースを旅して見つけたのが ForcibleLoader というライブラリ。

http://www.libspark.org/wiki/yossy/ForcibleLoader

これはどうやら、無理矢理に別バージョンとして読み込むといった少々乱暴なものらしい。けれど、これしかないなと思い詰めた。

── AS3 に馴染みはないけれど、さいわいにあまり長くなかったので、がんばって馴染みのある Perl へ。そして誰かにメンテしてもらいたい腹積りでもって Github へ上げた。

https://github.com/hiroaki/SWF-ForcibleConverter

こうして、その動画は観られるようになったけれど、その動画くらいしか試してないし、そもそもテストデータとなる「観られない」 SWF の作り方が解らない。 SWF の仕様が解っていないから、ほんとにこれでいいんだろかと思う。でも、そもそも観られなかったのだから、いいんじゃない?──そう考えれば、やるだけやった甲斐はあったんじゃないかと、そう思うことができた。

ちなみにテストデータは DATEKEN 氏のスタイリッシュな名曲。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8325511

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、hiroakiが2012年3月25日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「order by で大文字小文字を無視する」です。

次のブログ記事は「new Date(W3CDTF)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。