« Playlist: Vocaloids 2012.06 | ホーム | Playlist: Vocaloids 2012.11 »

2012年7月 9日

My BackPAN Search

BackPAN のサイトは Author 名を頼りに、ディレクトリを掘って行く形になっていて、これが結構骨がいります。素朴に思う、なんで検索インタフェースがないのだろうか。

BackPAN について日本語のサイトを検索すると、 perl-users の記事が見つかるというかそれしか無いんですが、それによれば、検索するためのモジュールがある模様。

しかし実際に試してみたところ、検索する以前に、インデックスが作成される時に NOT NULL 制約違反で終了してしまう。モジュールがバグっている?

それからいろいろ調べてみると、 perl-users の記事で用いているモジュール Parse::BACKPAN::Packages が、いまはもう DEPRECATED となっていて、かわりに、モジュール BackPAN::Index を使え、となっていたのでした。 perl-users の記事は 2009 年の暮れのものでしたから、情報が古いと言えば古いけれど、古いモジュールを探す BackPAN が、古いモジュールでは使えないって言うのが妙に思いました。インデックスの元となる情報のほうに変化があった模様ですが、詳しい事は知りません。

さて、ところでこの BackPAN::Index では DBIx::Class を使っているせいか、依存モジュールの数がハンパ無いので、ビルドしようとした人は覚悟が必要です。

そのかわりと言っては何ですけど、じぶんがじぶん用にサイトを作ったので、もしよければこちらから検索してみて下さい。 cache_ttl はいまのところ1日としています。

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、hiroakiが2012年7月 9日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Playlist: Vocaloids 2012.06」です。

次のブログ記事は「Playlist: Vocaloids 2012.11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。