遠足の最近のブログ記事

2012年12月16日

見頃を過ぎた紅葉狩り

IMG_0007.JPG IMG_0009.JPG IMG_0013.JPG IMG_0014.JPG
IMG_0015.JPG IMG_0020.JPG IMG_0024.JPG IMG_0027.JPG

親父との京都の紅葉狩りは、ここ数年恒例になりつつあった。何時も日帰りという強行ぶりではあったので、回れるところは限られていたけれど、行きたいところに行けなかったり、時期がずれて色づきがいまいちであったりしては、来年また来ればいいよねと、日帰りという気軽さをもってその都度、言い訳にしていた。

去年の高雄行きもちょっと時期がずれてしまって、山を下りる際に市内ならまだあるかなと寄ったのが仁和寺だった。それから帰ったあとで、親父がテレビかなにかで目にしたのか、東福寺って凄いなって言って来た。

じぶんは、東福寺が見所だと知っていたからこそ、敢えて名前を出さなかった。相当混んでいるだろうし、クルマでは行き様も無いし、それに、その日、高雄を下りたときはもう日が傾いていたから。通り道にあったから仁和寺に寄ったのがせいぜいだった。だから、また来年だねって気楽に応じるに過ぎざるを得なかった。

IMG_0030.JPG IMG_0031.JPG IMG_0032.JPG IMG_0037.JPG
IMG_0038.JPG IMG_0048.JPG IMG_0052.JPG IMG_0053.JPG

しかし親父に次の機会が来ることはなかった。

だからと言うわけでもないけれど、──と言うと、そうでもないかも知れない。勿論、行くアテをいつも持たないじぶんは、逆に少しでも理由があれば、そこへ行かなければならない性分だから、いずれにせよ今年の行き先はそこに決まっていたと言える。

行くとすれば、もっと早くに行くべきだったのだけれど、結局、例年に違わず、少し見頃を過ぎた紅葉狩りと相成った。それでも、見回るあちこちに人がまばらであったから、まあヨシとしたい。

クルマは京都駅周辺のパーキングに置いて、奈良線を使った。東福寺をぼちぼち見回って、それから宇治へ足を伸ばした。鳳凰堂は工事中だったと知ってはいたけれど、南下すれば、すこしは紅葉も残っているんじゃないかと淡い期待を抱きながら。

そこは名所ではないけれど、端麗なカエデが迎えてくれた。

修復中でベールに包まれた鳳凰堂を回って、ミュージアム内へ順路が続いていた。興味は湧かなかったので、ただ風よけの通り道になるだけだった。

交通量が多いところを排ガスに鼻をねじ曲げられつつ宇治川を眺めて、再び電車に乗って京都に戻った。

パーキングから出庫して、京都における国道のパワースポットである烏丸五条を参拝?しつつ、御池通から地下駐車場へ再入庫。親父との旅路では、帰路につく前に、寺町のコーヒー屋で一服するのが慣しだった。

二階に上がって、小さなテーブルを挟んで父子対座しつつも、とくに会話もなく。珈琲を飲んで、そして帰った。

IMG_0056.JPG IMG_0058.JPG IMG_0062.JPG IMG_0064.JPG
IMG_0065.JPG IMG_0066.JPG IMG_0069.JPG IMG_0072.JPG

さて、帰路についたのがまだ2時頃だった(ように思う)。

ひとりドライブのときなら、京都を2時に出るなら、した道でもその日のうちに帰れるかなという経験則から、時間的にちょっと余裕があるので、折角だから遠方での道路活動をして行く事にした。

これから冬本番を控えて鈴鹿峠が使えなくなったときのことを考えて、凍結の影響を比較的受けにくい経路を模索するつもりで、国道422号を久しぶりに使ってみる事に。

それから名阪国道で王道にもどればよかったんだけど、国道163号に乗り換えて津まで粘ってしまったもんだから、まだ名古屋も過ぎないうちにとっぷり日が暮れてしまって、した道では戻れなくなってしまった。

四日市を過ぎて、その先四百キロの帰路を考える。急ぐなら、伊勢湾岸道に乗る。まだ行けるなら、その先は岡崎から東名道に乗れる。

そうして、岡崎あたりまでした道で粘っても日付変更までに帰れるかなと、ぼんやり見積もって進んだらば、結局、その通りの行程になった。した道ドライブも久しい事だったけれど、カンはまだ冴えていたようだと我ながら思った。

2011年11月28日

高雄とついでの仁和寺

京都へ紅葉狩り。メインの高雄と、ついでの仁和寺へ。

今年も時期がちょっとだけ遅かったみたいで。──予定していた先週に行けていたらばっちりだったかもしれなかったけど、大雨だったからなあ。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち遠足カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは些事です。

次のカテゴリはプレイリストです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。